情報が乏しい

アトピー性皮膚炎の予防または食生活との関係」
アトピーに対して食事で気をつけなければならない点など教えていただきたいと思います」
「食事に気をつけているが、本人に好きぎらいがあるため、思うようになりません。
野菜をたくさん食べさせたいのですが」
「病院では、アトピーでも食べるものは神経質にならないようにと言われましたが、どうでしょうか」
「ときどき、皮膚がかゆいときがあります。食事のせいでしょうか。季節により乾燥するためでしょうか」
「両足のひざの裏がアトピーになっていて、かゆいようです。食べ物にまで気をつけなければいけないのでしょうか」
「食事以外での体質改善にどのような方法があるのでしょうか」
アトピーがひどいときはフルコートをつけています。量は少しですが、幼稚園ごろから中学生になった今もつけています。副作用あるいはあまり効果がなくなったりするものでしょうか」

アトピーかよく分かりませんが、体やほっぺたにポッポッができて、ときどきかゆいです」「冬になるとサメ肌になって、かゆくなります。春先になると、手足の曲げる部分に発疹が出ますが、この症状もアトピー性皮膚炎ですか?」
「頭・顔・胸や背中の一部にできて、他の部分にはできないのでもアトピー性皮膚炎でしょ・うか。胸から下は全くできません」
「お風呂に入ったときに、背中がかゆく、真っ赤になります。塗り薬をつけるのですが、本人は掻いてほしがります。どのようにすればいいでしょうか。背中などはザラザラしています」
「手足のひざやひじの裏側にアトピーがひどいのですが、かゆがったときの手当ての方法を教えてください」
「花粉症で毎年、親子とも悩んでいます。治す方法はないのでしょうか。親は、産後一年ほどたって初めてかかり、娘は小一の春からです。皮膚疾患と関係あるのですか」

ん」
「気温の変化でくしゃみが出ます。たとえば、朝起きたときによく出ます」
「病院で体質改善をしなくてはいけないようなことをいわれたのですが、ふだんでも
鳥肌のような細かいブッブッが出ています」
「現在四十三歳ですが、二十二年ぐらい前から顔、首の一部にアトピーらしいものが
できてかゆいです。洗顔石鹸で洗うとひりひりして、あくる日、かさついています。
塗り薬を塗ると、治ります」
「小学生の子ですが、手の指の先がひどく割れてきます。あとはたいして出てきません」「冬場、かゆくてかくせいか、目のまわりや口角がカサカサになってしまいます」
アトピー体質で気をつけること(家の生活で)」
アトピーと目の関連(白内障)」 :
「最近あちこちでアトピーや花粉症の人がたいへん多くなったと思いますが、どうで
しょう」
 こうして見ると、いかにアトピーで悩んでいる人が多いかが分かります。また、治療について、正しい情報が乏しいことをひしひしと感じさせられます。